やまとで働く

CAREER

1人1人の人生と真剣に向き合う職場

 

やまと診療所院長 安井佑

やまと診療所院長 安井佑

真剣な人も求む。

患者さま一人一人の人生と「真剣」に向き合う。そういう仲間の集まる職場です。

とにかく熱い、一生懸命、楽しそう、やまとを見学した方々の感想です。だからといって別にあからさまな熱血漢だけを採用しているわけでも、どこぞのカジノのように職場の酸素濃度を高くしているわけでもありません。ただ我々がスタッフ全員に求めることがあります。仕事に対して「真剣」に向き合うことです。

やまとの特徴として「真剣」を考える時、我々はそれを「最良の結果にどこまでもこだわりつづける姿勢」と定義しています。在宅医療の対象は「病気」ではなく、病気を抱えた方々の「人生」です。一人一人の方の生活と真摯に向き合い、その方々の理想(ゴール)に近づくために自分たちが何をすべきかを考えつづける。そういうバカに我々はなります。
「もっとこんな形は作れないだろうか」「こうしたらもっとイイことになるね」を増やし、「まあ、いいか」や「しょうがないよね」を使わないこと。それが我々の求める「真剣」です。
医療業界未経験歓迎。年齢、経歴はさまざまなスタッフですが、一丸となって働く時の迫力はどこにも負けないと思います。一丸となって真剣にバカになれる仲間を待っています。

世の中を変える仕事をしませんか?

2030年の日本は、『多死社会』と言われ、約160万人の方が亡くなります。そのうち、47万人もの人が『看取り難民』と呼ばれ、病院でも自宅でも医療を受けられずに亡くなる、そんな未来が訪れようとしています。

「自宅で自分らしく死ねる。そういう世の中をつくる。」です。多くの方が、当たり前に医療を受ける場所として自宅を選べる。そして、想いの詰まった自宅で最期を迎える。そんな社会にするために本気で在宅医療に取り組んでみませんか?

やまとを支える2つのプロ

医療現場のプロ 組織づくりのプロ

世の中を創る

一人一人の人生と
真剣に向き合う

医療スタッフを支え、
強い組織を作る

医療スタッフ
やまとの医療スタッフは、どこまでも真剣に、一人一人の人生と向き合う医療を追求します。患者さま、ご家族の「幸せ」を一緒に考えます。患者さま本位の視座で行動し、最期まで自分らしく生きる生活を支援し続けていく医療現場のプロなのです。
マネジメントスタッフ
やまとには医療スタッフを支え、自分らしく最期まで生きられる世の中をつくために、組織づくりのプロが居ます。財務のプロ、人事のプロ、広報のプロなど、異業種からもその道の職人を招き、やまとの組織としての成長を支えています。

働く人も、組織も急成長中!

働く人も、組織も急成長中!

ちょっと想像しずらいかもしれませんが、やまとにはまるでITベンチャーのような雰囲気があります。2つのプロがそれぞれの道を追求しながらも、お互いの良いところを引き出しながらチームとして急成長をしてきました。

たった3人ではじめた診療所がわずか数年で、50人を超える(H29年10月現在)仲間が集まり、お互いを磨きながら人として成長し、組織としても発展を続けています。そんな職場だから本気で世の中を変えられる。そう信じて私たちは日々の仕事と向き合っています。

やまと人に求められる
4つのスタンス

当事者意識
当事者意識
現状に対する理想を掲げそのために“自分が”行動する
真剣
真剣
最良の結果にどこまでもこだわり続ける
変化
変化
目的のために、自分が変わり、周りも変え続ける
チーム
チーム
本音で語り、仲間の強みを活かし弱みを補える
チームを愛し、チームから愛される

やまとの魅力はなんですか?

成長
コーポレート/広報・採用 渡部 ちはる
人間としての成長
やまと診療所は、資格や、経歴関係なく、人間力が問われる診療所です。在宅医療において、知識や技術は必要ですが、それを動かす、譲れない想いや感動する何かに、仕事の仕方を変えます。
それに気づいたとき、人間として大きく成長する。そんな瞬間が味わえる、そんな職場です。

コーポレート/広報・採用
渡部 ちはる

情熱
PA部/PA 青木 教和
最善を尽くす姿勢
最善を尽くす姿勢に妥協がないところが魅力です。
患者さまやご家族の方の訴えに耳を傾け、何をすることが最善なのか、チームで考え、考え、考え抜き、行動していきます。悩んでいれば、親身になる。抱えた思いがあれば、真剣に聞く。何事にも最善を尽くそうとするところが私は好きです。

PA部/PA 青木 教和

仲間
事務部/レセプト 小栗 亜貴
尊敬できる仲間
やまと診療所の魅力、それは、尊敬できる仲間がいることです。
院長はじめ各チームのリーダーは、一緒に頑張りたい、ついていきたいと思える尊敬できる人たちです。
その尊敬する人たちは、導く方向を示したり、意見交換する機会を設けたりと、私たちの士気を高めるために懸命に取り組んでくれます。

事務部/レセプト 小栗 亜貴

専門性
PA部/PA 佐々木 優
はたらく人そのもの
やまと診療所の魅力は、やまとではたらく人達です。
やまとには優れた在宅医療の仕組みがあります。
ですがそれらの仕組みは、やまとの人たちが、人の役に立ちたいと願い、作り出したものです。
よって、やまとの魅力とは、人のために働く、やまとの人達です。

PA部/PA 佐々木 優

やまとの職場

1階は医療の実践、2階はコミュニケーション、3階はくつろぎというコンセプトのオフィスです。
それぞれのスペースは、積極的なコミュニケーションが生まれる様な工夫がなされています。

オフィス1
オフィス2
オフィス3

よくある質問

運転免許がないのですが、大丈夫でしょうか?
PA・地域連携は運転免許必須です。その他の部署は応相談になります。
医療や介護の資格を持っていません。また未経験ですが働けますか?
無資格・未経験でもご勤務いただけます(ただし、医師は除く)。
年齢制限はありますか?
特に年齢制限はありません(ただし、65歳定年)。
夜間の勤務はどのようになってますか?
18:00~翌朝9:00 までを在宅医療PAや医師が、夜間オンコール待機をしております。お電話の内容により、電話回答や、訪問看護への依頼、夜間訪問などの対応をしております。
PAの資格はとれますか?
院内資格として院内での認定制度がございます。現段階では、やまと診療所内の独自資格となります。
服装は決まっていますか?
襟付きのシャツ、パンツスタイルと決まっています。
(上記ユニフォームにかかった経費は年度毎に20000円まで支給します。)

その他のご質問は、採用担当までお問合せ下さい。

募集の流れ

見学会
見学会にて、やまと診療所に関する詳細説明を行います。
書類選考
履歴書・職務経歴書をご送付ください。
書類送付先
〒174-0074 東京都板橋区東新町1-26-14
医療法人社団焔 やまと診療所 採用担当 宛て
面接
1時間程度の面接です。
診療同行
1日診療同行していただきます。
是非ご自分の目で、在宅医療の現場をご覧ください。
採用内定
期間目安:10日~2週間程度
※上記によらない場合もございます。遠方からいらっしゃる場合やお急ぎの場合、職種によりましては、順番が前後する可能性がございます。
 

募集職種

やまとで募集している職種をご紹介いたします。ご希望の職種をクリックし、お仕事の詳細をご覧ください。

医療現場のプロを目指す

組織づくりのプロを目指す