板橋区で「理想の地域医療」、始まります。

「おばあちゃん、病院でずっと『家に帰りたい』って言ってたよな…。」

大切な人を思い返すたびに出てくる後悔の言葉を、私たちは幾度も聞いてきました。

病院は本来「病気を治療」するための場所。
しかし加齢、病気の進行に伴い、誰もがいつか必ず「根治ができない」状態になります。
そうなったとき、あなたならどこで時間を過ごしたいと思いますか?

「おうちにかえろう。」

それがかなうことは、本人にとって、ご家族にとって、そして医療者にとっても、一番の幸せ。
その幸せを追求することが、私たち医療法人社団 焔(ほむら)の原点です。

「おうちにかえろう。」病院とは?

より多くの方々の「おうちにかえろう。」をかなえたい。
そんな思いから、これまで在宅医療を通じて多くの患者さんの
「おうちで生きる」を支えてきた私たちだからこそできる、
「こういう病院が欲しかった!」を実現します。

どうやったら自宅で生活できるか。
そのことだけを考え、そのためだけに存在する病院。
それがおうちにかえろう病院です。

入院の目的は「治療」ではなく、「退院=おうちにかえる」こと。
このことを実現するため、在宅医療の専門家がつくる、
日本で初めての病院です。

「おうちにかえろう。病院」 × はたらく

例えば、看護師のみなさん、

病院=病棟Ns
地域=訪問看護Ns

と決めつけていませんか?
病院も地域も、どちらも看られる。
新しい働き方はいくらでも創れます。

フラットな組織風土

すべては、患者様が「自分らしく」過ごせるために。
医師、看護師、理学療法士、、、。
職種の壁を越えて誰もが本音で話し合い、最良の結果にこだわり続けます。

徹底した業務効率化

日常の記録作業、確認業務、コミュニケーションを、デジタル技術により大胆に削減。
患者様のために、本来必要な業務に全力投球します。

働きやすい職場環境

病院内に保育施設を完備。育児と仕事の両立をサポートします。

ご挨拶

医療法人社団 焔(ほむら) 理事長 安井佑

閉塞感が強すぎませんか、この業界(笑)
もっと前向きに、楽しく多死社会を迎えたい。

高齢者増、社会保障費増って、団塊の世代がまるで悪者みたいですよね。年を取って死ぬのは悪いことなのか?と思うんですよ。この社会を作ってくれた人たちが年老いて亡くなっていくのは自然なことです。そして、その方々を見送るのは私たちの大切な仕事です。それが多大な負担に映ってしまうのは、今ある医療のインフラがこの事態にマッチしていないからというだけなんですよ。

自宅で自分らしく死ねれば、本人もご家族もハッピーです。
死は悲劇ではない。それを実現する新しい仕組みを作ればいいだけの話だと、私は思います。

正式名称

おうちにかえろう病院

開院予定

2021年春(予定)

所在地

東京都板橋区大原町44-3

最寄駅

都営三田線「本蓮沼駅」

病床数

120床(地域包括ケア病棟 届出予定)

診療科(標榜科目)

内科、外科、整形外科、皮膚科、心療内科

併設

訪問看護/訪問リハビリテーション

当院の役割

在宅医療を通じて、患者さんのご自宅での生活の様子、その方の自分らしさとは何かを存じ上げているスタッフが、 入院中も同じ視点で支えます。

急性期治療を終え、自宅に帰るための準備を必要とする方(ポストアキュート)

今までと比べて、身体機能や認知機能が変わってしまっているかもしれません。ご本人には、その状態でも家で暮らしていけるようなリハビリを受けていただきます。ご家族には、帰ってから必要な補助や介護について覚えていただきます。その間、居住環境や介護サービスも整備し、皆さんが安心して家に帰れるように万全の準備をします。

自宅で生活してきた。けれど、少し状態が変化して治療を必要とする方(サブアキュート)

「肺炎の治療で入院したんだけど、点滴のために抑制されて、その間に認知症が進行してしまった。もうこの状態では家に帰れない。」このような“入院あるある”を繰り返さないために、「自宅で生活し続けること」を最優先し、本当に必要な治療を最短期間で行います。

自宅で生活してきた。けれど、ご家族が一時的に休息を必要とされている方(レスパイト)

自宅で十分に生きた。最期は家族に迷惑をかけたくない、一人で生活し続けるのは難しいなどの理由から入院を必要とされる方 (ターミナル)

お問い合わせ

「理想の地域医療」、
一緒につくりませんか?

おうちにかえろう病院プロジェクトでは、一緒に働く仲間を大募集しています。

「まずは、どんなプロジェクトか知りたい。」
「プロジェクトスタッフと話がしてみたい。」
「早速応募したい。」

という方は、気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム
一緒に働く仲間を募集中!